脱力。2015年1月31日

皆様こんにちは。

合気道などでは『脱力』しながら力を出すことが要求されます。

私の現時点における認識では、相手の防御反応にかからないように、相手の身体を自在に操るといった感じでしょうか。

これは非常に難しい技術ですが、訓練によっては出来るようになります。

私は其れ程上手くは出来ないですが、感覚としてはわかっている気がします。

話は変わって、釈尊はその教えの中で『諸行無常』『一切皆苦』『諸法無我』と教えていますね。

要するに、この世の全てのものは常に変化し、苦しみを伴い、自分の物は何一つ無いと。

だからこそ、執着を捨てなさいと。

そうすれば、人間は初めて苦しみから離れることが出来るのであり、幸福を手に入れることが出来るのだと。

これって、つまり脱力では無いでしょうかね?

無駄に力んでいる限り、力を発揮することが出来ず、脱力した時にこそ、本当の力を発揮することが出来る。。

ということは、願いを叶えたい場合も、執着を無くして軽い気持ちで願ってる位がちょうど良いのかもしれません。

恋愛もそうですね。

相手に執着している限りは振り向いてもらえず、かる〜い気持ちで接していると振り向いて貰えたり。

治療ももしかしたらそうかも知れませんね。

何が何でも治してやるぞ!!というよりも、治ったらいいな〜くらいの気持ちで治療するのが最も効果を発揮するのかも知れません。

・・・・・

いや〜、今日のブログは深い!!ww