腰痛ならお任せ下さい。2015年11月19日

あなたは腰痛の原因を知っていますか?

原因となる筋肉としては、大腰筋/腸骨筋/腰方形筋/大殿筋/中殿筋/脊柱起立筋etc…

まあ、沢山有る訳です。いわゆる筋・筋膜性腰痛というものですね。

この他の原因として、腰椎を支えている棘上靭帯・棘間靭帯の炎症などもありますね。

さらには、腰椎分離・すべり症などもあります。

あとは、坐骨神経痛や脊柱管狭窄症といった、下肢に痛みやシビレが及ぶものもあります。

重度の腰椎椎間板ヘルニア(膀胱・直腸障害有り)などは、治療の対象外になります。

あまり考えたくはありませんが、癌の骨転移などによる腰痛も稀にあります。

以上のように、

腰痛と言っても原因は様々な訳です。

そして、ここからが問題です。

ほとんどの腰痛には、内臓の疲労が絡んでいるって知っていますか?

あなたは経験ありませんか?

腰が痛くてマッサージや整体などに行っても、その場では痛みが改善しても、すぐに痛みが戻ってしまったという経験を。

こんな時こそ、鍼灸治療が最大の効果を発揮する時なのです!

鍼灸とはもともと、内臓へのアプローチが得意分野なのです。

ツボって良く聞きますよね?

ツボとは、そもそも内臓の状態が体表に現れる反応点のことなのです。

鍼灸師は、その反応点を利用することで、内臓へのアプローチを考えている訳です。

最近話題のマンション問題のように、土台がしっかりしていなければ、表面を治した所で根本的な解決になりません。

腰痛も、まずは内臓の状態を正常にしてからでないと、痛みとのいたちごっこになってしまいます。

・・・

・・・・・

そろそろ、腰痛とおさらばして人生を謳歌してみませんか?